40代の私。リアルな現実。めざせ!脱情報弱者!

マイホームか、このまま賃貸か迷いマイマイ困惑中で物件サイトを見る毎日。趣味のメルカリの楽しみながら日々の悩みをブログに書いて部屋の中も頭の中もスッキリさせたいアラフォー主婦です。

② 物件探し始めての内覧

 

賃貸の内覧は今までに何度かあるけど売り物件の内覧は始めてです。

 

ネットで物件を検索して良さげな物件の周りを旦那様と徘徊しまわり、外から中を覗き見るという不審者のようなことをしつつ、周りの街並みを見て帰るとゆうことを休みのたびに繰り返していましたが、今回の物件は人気のエリアだったので

内覧するつもりでは無かったのですが中までみたくなり当日、ダメもとで不動産に問い合わせたら4時間後であればOKとのことで見せていただきました。

ただ、この物件は、購入が決まりそうな物件なのですが、それでもいいですかと言われ

ましたが、今後の参考にもなるし、まだ決まったわけではないようなのでお願いしました。

 

物件は福岡市の城南区で価格は1,980万、4LDK +Sで、築40年越えですが、10年ほど前に新築そくりさんでリホームされてるとても内装は綺麗で作りもしっかりしていて、素材も良さげな物を使っているような素敵なお家でした。

 

この物件は相続物件で、リホームされた年にご主人が亡くなり奥さんがお一人で住まわれていたとの事で使用感も少なく、1年前にリホームしたといってもわからないくらい状態がよかったです。

 

車庫は1台分で堀車庫でした。

 

元々は酒屋さんだったようで、リホームに1,000万円かけられたそうです。

土地だけの価格で1,300万はあるそうなので家は700万程計算されているとの事でした。

 

家の目の前がバス停で小学校も徒歩5分ほどでした。

 

◉値下げ交渉がうまくいきやすい物件

  1、相続物件

  2、離婚で売りに出されている物件

  3、住み替えで期限が決まっている物件  

 

などがよくあげられることがありますが、ネットに掲載されて3日ほどでしたが、私たちを含めすでに4件の内覧があったとのことで、内覧した日から1週間も立たないくらいに搭載が終了していたので売れてしまったのでしょう。

 

今回の内覧は色々と参考になりました。

案内していただいた不動産の方は大手の営業マンの方で色々教えていただけました。

元は大手銀行に勤めていたそうでローンの話や裏事情なども『ゲスい話ですが』と言いいながら事細かく2時時間以上話をしていただけました。

飛び込みの内覧申し込みにもかかわらず、嫌な顔せずに対応していただき、ありがたかったです。

 

営業マンの方に、良い物件があれば、紹介してくくださいとその日は終了しました。