40代の私。リアルな現実。めざせ!脱情報弱者!

マイホームか、このまま賃貸か迷いマイマイ困惑中で物件サイトを見る毎日。趣味のメルカリの楽しみながら日々の悩みをブログに書いて部屋の中も頭の中もスッキリさせたいアラフォー主婦です。

① 賃貸なのか?持ち家なのか?

 家をさがしはじめて半年が経ちました。

 

ネット検索からはじまり物件周りを徘徊しまわる日々。

 

現在、旦那様の会社の社宅での2LDKで家族3にんぐらし。

 

転勤族で今まで賃貸暮らしを続けてきたけどそろそろお家ほしいなぁ。

 

息子も来年、中学生。タイミング的に買うなら今かなということで物件探しがはじまったわけですが、探せば探すほど本当に買うべきなのかと、賃貸でのいいのでは?ときめきれないまま、時間だけが過ぎていっています。

 

そもそも転勤族なのに家を買うなどという選択肢があるの?と思われるかもしれないですが、旦那様の会社は、持ち家の場合、住宅手当として5万円いただけるというありがたい制度があります。(今のところは)

 

社宅に住む場合は賃貸価格の会社が7割を負担してくれています。(今のところは)

 

5万円頂けるのであれば家を買ったほうがお得では?

 

しかし、家を買ってしまうと旦那様が遠くに移動になれば単身赴任してもらうことになってしまいます。

 

結婚してから7年間は5回の引っ越しをしながら日本全国ついていってましたが、私が病気になってから実家にお世話になりながら旦那様は単身赴任を7年間して頑張ってくれました。

 

旦那様も私ももういい年で、旦那様が脳卒中の疑いで1週間入院してから旦那様のからだが心配なのと家族バラバラの生活をどうにかしたいと思い、息子が小学5年生に上がるタイミングでまた一緒に暮らしはじめました。

 

男の子にはやっぱり父親がそばにいてくれたほうがいいと思うので。

 

旦那様は現在44歳、今の会社を20年努めている。管理職で毎日、仕事を辞めたいといっています。

 

とてもストレスがかかっているようで身体にも出てしまっています。 

 

会社を辞めれば今住んでいる寮社宅は出なければなりません。

 

そうなった場合、賃貸を借りて住むのか、家を買うのか、過疎化が進んでいくド田舎の実家に帰るのか。

 

あ〜でもない、こ〜でもないといいながら決めかねる状況です。

 

旦那様は毎日、とても苦痛そうに仕事に行きとても辛そうです。

 

このままだと鬱になってしまうかも。いや、もうすでに鬱なのかもしれない。

 

私がなんとかしなければ。ずっと旦那様に負担をかけてしまっていたのは私。

 

私も45歳のいいおばさんで、高卒で学はなくのらりくらりと人生ゆるく生きてきたあまちゃんです。

 

旦那様に依存して甘えて生きてきました。

 

そんな私のお粗末なブログの第一歩です。

 

文章を書くことは得意ではありませんので読みずらさを感じるかもしれませんが、

 

これからリアルな我が家の日常を更新していきますのでよかったらご覧下さい。