40代の私。リアルな現実。めざせ!脱情報弱者!

マイホームか、このまま賃貸か迷いマイマイ困惑中で物件サイトを見る毎日。趣味のメルカリの楽しみながら日々の悩みをブログに書いて部屋の中も頭の中もスッキリさせたいアラフォー主婦です。

旦那が退職するかもです。

今まで中古戸建てをさがしていましたが、購入をするのを、一旦、辞めることにしました。 

なぜかというと、我が家の状況が変わったからです。  

 

旦那様が仕事を退職すると、上司に伝えたからです。

 

旦那様は、今まで家族のために体調を崩しながらも頑張ってくれていましたが、もう限界がきたようです。

 

上司の方には、本当に辞めて大丈夫なのか?コロナで厳しい中、辞めてしまって本当にいいのか?次の仕事は決めてあるのか?ととても心配されたようです。

 

そんなことは、重々承知だけど気持ちがついていかない休みたいと・・・・・・・・。

旦那様は、今の会社で20年間頑張ってきました。

 

年収は650万ほど。管理職。

そんな仕事を自分から辞めるのはおかしんじゃないのと言われるかもしれないけど自分はサラリーマンには、向いていないと言っていました。

 

旦那様がしたたとえ話で、あなたがお弁当屋さんでお弁当を作ってお給料をもらってるとしよう。

頑張ってお弁当をたくさん作って「できました」と言って「ご苦労さま、ありがとう、じゃ〜それ全部捨てといて」と言われたらどう?

お給料はしっかりもらえるけどね。

そんな感じで仕事してるようなもので、意味のないことをやるのがたえられないくなってきた。

 

私もそのたとえ話をされて、たしかにお給料はもらえてもそんなことを毎回されたら嫌になると思いました。

 

旦那様は「家族がいるのに、無責任でわがままをいっているのはわかっているけど、仕事にいくと動悸がしてくるんだ」と言っていまいした。

 

旦那様は何年も前から仕事を辞めたいとはいっていました。

 

今年に入ってから、体調を崩しはじめて、下痢が1ヶ月以上続いたり、帯状疱疹がでたり、片耳が聞こえにくくなったり、不眠になって、寝ている時もうなさされていたりして、本当に旦那様は、つらそうで限界なだなと感じました。

 

コロナで、会社自体も今までとはちがい、40代の役職者に圧をかけるよに、左遷や転職、復職のすすめをしてきているようで、仕事の内容だけでなく環境の変化もストレスの原因が大きいのかもしれません。

 

旦那様は、何か自分で企業してみたいと前からいっていました。

 

そんな甘いものではないかもしれないけど、大変なら自分のしたいことをして生きていきたいと・・・。

 

私も旦那様に甘えすぎていたと、こんなに思い詰めるまでなにもできなかった自分が情けないです。

 

とにかく、このままでは旦那様の精神が崩壊してしまいそうなので、「仕事を辞めてもなんとかなるさ」と協力しあっていこうということになりました。

 

とても不安はありますが、多少は防衛資金もあるので、これからのことをじっくり考えようと思います。