40代の私。リアルな現実。めざせ!脱情報弱者!

マイホームか、このまま賃貸か迷いマイマイ困惑中で物件サイトを見る毎日。趣味のメルカリの楽しみながら日々の悩みをブログに書いて部屋の中も頭の中もスッキリさせたいアラフォー主婦です。

企業を考えてみる。

企業してみたい。自分で何かやってみたい。そんな願望がある旦那様。

 

旦那様から、コンビニを一緒のやってみないかと言われました。

 

正直、コンビニは24時間でとても大変そうなので「うん、やってみよう」とは言えませんでした。

 

そもそも、実際どのようなものなかもわからないので、ユーチューブなどで情報収取と思い検索したらあまり前向きな気持ちになるものがなく、不安が増すようなな情報ばかりが目立っていました。

 

コンビニオナー募集のホームページは良さげなことばかり、書いてあるけど実際はどうなんだろうかと・・・。

 

とても大変でおすすめしないと言うかたもいる中、成功しているオーナーさんも実際いるようだし・・・。

 

一番、私が不安になったのは、セブンイレブンの契約期間15年で違約金が1,500万かかるという情報で出いた。

 

もし、どちらかが病気などで働けなくなったりして経営がうまくいかなくなったらとか、いろいろ考えるとますます、怖くなってしまいました。

 

旦那様は、会社員もいつリストラされたり、会社が倒産したりするかわからないから、リスクがあるし、自分たちがどんどん年をとって雇ってもらえなくなることだってありえるのだから、自分たちでお店とかしていたら年をとっても働けるでしょ。と言うのです。

 

確かに、そうかもしれない。

 

今の世の中、どんどん変化してっているし今までのように終身雇用もしてもらえないようになっていくかもしれない。

 

生き方を変えなきゃならないのかな・・・。だから、企業や復職をはじめる人がふえているんだろうなと思いした。

 

企業かぁ・・・。

 

やっぱり、フランチャイズとかのほうがノウハウを教えてもらえるだろうし安心なのかなぁ・・・。

 

フランチャイズもたくさんあるみたいで、街にあるお店ほとんどがフランチャイズだったりするんですね。

 

みんな、企業して頑張っているんだなぁ・・・。

 

収益とかちゃんと取れてるのかなぁ・・・。

 

慎重にいかないと痛い目見そうだなぁ・・・。

 

とにかく、企業と言ってもいろいろあるようなので、まずは勉強していかないとですね。

 

企業するか、しないかは、じっくり考えようと思います。