40代の私。リアルな現実。めざせ!脱情報弱者!

マイホームか、このまま賃貸か迷いマイマイ困惑中で物件サイトを見る毎日。趣味のメルカリの楽しみながら日々の悩みをブログに書いて部屋の中も頭の中もスッキリさせたいアラフォー主婦です。

久々のブログ記事。 私、サボってました。

久々にブログを書いています。 旦那様が会社を辞めるかもということで記事を前回かきましたが、会社の人事部の方に相談した結果、出向に行くことになりました。 今の職種とは、違う仕事に付くことになりとりあえず不安はあるものの気持ち的には旦那様も少し…

こむぎの奴隷 の 『 ザクザクカレーパン 』を食べてみた。

つい先日、こむぎの奴隷にいってきました。 ホリエモンが手掛けている、フランチャイズです。 ザクザクカレーパン食べました。 1個250円です。 私の住んでいるところから、1時間40分離れているところにあり、そんなところまで買いに行った訳は、企業の候補…

旦那様の苦悩

旦那様の職業は大手パチンコ屋の店長です。 大学を卒業してから、実家の近くにある店舗で働き始めたそうです。 もともと、パチンコが大好きでパチンコの仕組みに興味があって軽い気持ちで働きはじめたそうです。 転勤を繰り返し、出世して店長なり、東京の本…

企業を考えてみる。

企業してみたい。自分で何かやってみたい。そんな願望がある旦那様。 旦那様から、コンビニを一緒のやってみないかと言われました。 正直、コンビニは24時間でとても大変そうなので「うん、やってみよう」とは言えませんでした。 そもそも、実際どのような…

旦那が退職するかもです。

今まで中古戸建てをさがしていましたが、購入をするのを、一旦、辞めることにしました。 なぜかというと、我が家の状況が変わったからです。 旦那様が仕事を退職すると、上司に伝えたからです。 旦那様は、今まで家族のために体調を崩しながらも頑張ってくれ…

⑧物件探し 今回は3件内覧してきました  

今回は福岡市の東区の物件を内覧3件内覧させていただきました。 1件目 福岡市 東区 社領 店舗つき物件 2LDK 2,600万円 築30年 鹿児島本線箱崎駅 徒歩12分 篠栗線吉塚駅 徒歩 15分 鹿児島本線吉塚駅 徒歩15分 木造2階建て 市街化区域 駐車ナシ 建物面…

⑦リセールバリューの高い家 リセールバリューの低い家

今現在、中古に戸建てを検討中ですが、なかなかこれといった物件が見つからないのが現状です。 予算内で買おうと思うとどこか妥協しないいけないのですが、妥協すると後々後悔しそうだとか状況が変化していざ、売却しなければならない状況になった時、負債だ…

⑥購入しない方が良いと思う中古物件とは

今回は、色々調べていく上で購入を避けた方が良い物件があるということを知りましたので、物件を検討中の方に共有できたらと思いまとめてみました。 まず、物件を購入する上で購入した後、先々のことも考えた方が良いと学びました。 ○災害エリア 土砂災害警…

⑤私が中古物件を検討する理由。

日本人は7割新築を選ぶ方が多いそうです。 新築と中古どちらがいいか?これに関しては人それぞれの価値観で違ってくると思います。 ネットで検索したら新築、中古それぞれのメリットデメリットがあるのがわかりました。 その上で私達は中古のメリットのほう…

④中古戸建てを内覧するときに気をつけたいこと

今回は中古戸建てを購入する際に気をつけていることを私なりにまとめてみました。 内覧時に確認したいこと 外部のチェックリスト 1.外壁のひび割れ、汚れの有無 外壁のひび割れが表面だけではなく、下地材まで達しているような場合には心配です。モルタル塗…

③中古物件の内覧時に貰った購入資金計画表(概算)がこんな感じです。

最近、物件に関するユーチューブを見ながら失敗しないように勉強中です。 家は一生の買い物!不動産に言われるがままではいいようにつかまされるかもしれません。 不動産は詐欺が横行ししているそうなの悪質業者には注意しなければです。 自分で判断して納得…

① 賃貸なのか?持ち家なのか?

家をさがしはじめて半年が経ちました。 ネット検索からはじまり物件周りを徘徊しまわる日々。 現在、旦那様の会社の社宅での2LDKで家族3にんぐらし。 転勤族で今まで賃貸暮らしを続けてきたけどそろそろお家ほしいなぁ。 息子も来年、中学生。タイミング的…

② 物件探し始めての内覧

賃貸の内覧は今までに何度かあるけど売り物件の内覧は始めてです。 ネットで物件を検索して良さげな物件の周りを旦那様と徘徊しまわり、外から中を覗き見るという不審者のようなことをしつつ、周りの街並みを見て帰るとゆうことを休みのたびに繰り返していま…